スタジオ四畳半

http://akihitoshindow.blog47.fc2.comより引っ越し作業中。しばらくは左記のURLと並行更新

Alesis Q49を買いました

お久しぶりです新藤です。

いままで音楽制作をするときはずっとマウス入力で頑張ってきたのですが、思いつかない時に適当に弾くのが非常に面倒だったのでMIDIキーボードを買ってみました。

 

Alesis MIDIコントローラ(49鍵) Q49

Alesis MIDIコントローラ(49鍵) Q49

 

 買ったのはこちら。近所のハードオフで3,000円。

特にこだわりはなかったのですが、これかRolandのPC-50(だったはず)が同じ値段で出ており、見た目はこっちのほうが高そうに見えたのでこちらにしました。

もともと49鍵ですのであまり弾きやすさは期待していませんでしたから、困ったときは見た目です。

弾き心地については……ふっつーのキーボードだなってかんじです。ピアノみたいに鍵盤が重いわけもなく。ちょっと熱中して弾いていると場所によってはギィギィいう音がしてきますが気にしない。音域がちょっと足りないかなと感じるのも織り込み済み。

 

あとはサスティンペダルも欲しいなと思って楽器屋さんの人に勧められたのを購入。 

M-Audio フット・ペダル SP-2 MA-ACC-003

M-Audio フット・ペダル SP-2 MA-ACC-003

 

多分コレ。

キーボードのペダルには極性というものがあるらしく、合っていないものを接続すると分でもいないのに踏みっぱなしになるものがあるらしいんですね。

これはその切替が裏側にあるスイッチでできるということなので流されるままに買いました。こちらは3,000円強。キーボードとほぼ同じ値段です。

今持っている楽器の中で唯一10,000円以下で買ったものになります。めずらしや。

しばらくは置き場がないので使わない時は立てかけて置いていますが、そのうち部屋を片付けてきちんと置けるようにしたいです。

 

f:id:hakuto4645:20150419024041j:plain

それではまた今度。